BianchiRiderのロードバイク日記

どうも!Bianchi乗りです!

初心者のロードバイクの選び方

今回は、自分がロードバイクを選ぶときに気にかけたことや大事にしたことを紹介していこうと思います!

初めてロードバイクを買う人はどのメーカーのロードバイクを買えばいいのか?どのぐらいの性能のものがいいのか?など考えることがたくさんだともいますが、

ロードバイクを選ぶときに一番大事な事は

          自分が気に入ったものを選ぶこと

だと思います。

は?と思われた方もたくさんいるとかもしれませんが、結局これが一番大事だと思います。自分が気に入ったものであれば、愛着が湧き長く乗ることができます。

まぁ強いて言うなら105以上グレードのコンポがついているものを買うことだと思います。

105以上を買ったほうがいい理由は以下で解説します!

 

bianchirider.hatenablog.com

 

とはいえ自分が初めて買ったロードバイクはSORAグレードでしたが、特に不便を感じたことはなかったので予算との兼ね合いで決めるべきだと思います。

あと通販 ルック車等はお勧めできませんね。先ほど、気に入ったものが大事だといいましたがルック車や通販はあまり性能が良くないパーツが組み込まれていてロードバイクとは呼べないものがたくさんです。(そのため価格がだいぶ安いです)

以上のことを踏まえてロードバイクを選んでみてください!