BianchiRiderのロードバイク日記

どうも!Bianchi乗りです!

ロードバイクおすすめベル紹介【初心者向け】

実は、ベルは自転車を乗るうえで必ずつけなくてはいけないものなんです!

ロードバイククロスバイクのようなスポーツタイプのバイク場合、ベルが標準で装備されていないものも多く見受けられますが、これは法令違反です!道路交通法第54条では、指定されている場所を通行する場合、警音器(ベル)を鳴らさなければならないことが定められています。

また、多くの都道府県では、道路交通法施行細則などにより第54条を補完し、明確にベルの装備を義務付けています。

このように本来ベルはつけないと行けないものですが、適当に買ってしまうとダサかったりだとか音が悪かったり(音が悪いと威圧感を与えてしまい嫌がられます。逆に音がいいと威圧感を与え耐えづらいです)して、選びづらいですよね。

なので今回は自分が使っているベルをご紹介しようと思います(大したものではないですが笑)

 

キャットアイのベルです!

 

 

 

 

 

 

普通すぎてえ?思われた方も多いかもしれませんが、キャットアイが出してるベルは安価なうえにとても小さくつけていても目立ちません。実際につけてみるとこんな感じです。

f:id:bianchirider:20210916000045j:plain

自分は鳴らすつもりはないのでできるだけ目立たないようにステムの裏側につけています。むやみやたらにならすと逆に法令違反になってしまうので、基本的に使わない形で大丈夫だとは思いますが、罰金等取られたくないのであれば、1000円程度のものですので、つけておくことをお勧めします!